人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロアチアの甘いもの

写真を整理していて、夏に3泊4日で行ったクロアチアの写真が出て来て、懐かしんでみておりました。写真の整理はそっちのけで、ドブロニクではああだった、スプリトではああだった、なんて一人で思い出に浸っておりました。

やはり、甘い物好きの私。クロアチアでも色々な甘い物を食べていました。撮っていました。中でも美味しくて、何故か懐かしい思いになる、プリンに似たこのお菓子。クロアチアではロジャータと呼ぶらしい。

クロアチアの甘いもの_a0262197_33043.jpg


出て来た時から、スプーンをブスリとプリンにさしてありました。そして、紅茶ですが日本人にはなじみの無い「ブラックティー」「レッドティー」と二種類に区分けされているらしい。ああ、忘れてました「グリーンティー」も。だから合計で3種類かな??

本家本元のイギリスでは、グリーンティーという言い方はしますが、ブラックやらレッドなどど言わずそれらすべては「ティー」だとか。お国変われば呼び方変わる?ですね。

日本人ならだれでも好みそうなクロアチアのロジャータ。本当にプリンそのもの!このお菓子だけでなく、クロアチア料理(主に魚料理)、そしてクロアチア人の人柄は、私だけでなくすべての日本人が好きになる事でしょう。
by momogonn | 2012-10-26 03:40 | クロアチア

ヨーロッパの美味しいお菓子や伝統的なお菓子などを紹介します


by momogonn