人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節外れのリンゴたち

スーパーで手軽に焼き立ての美味しいパンを買えるのは本当に嬉しい事です。中にリンゴやラズベリーを入れてパイ生地をパタリと折り返して焼いたとってもシンプルなアップルターンオーバ(Apple turnover)。

季節外れのリンゴたち_a0262197_4455010.jpg


半分にわって、中からたっぷりのアップルが出てくると思いきや。。。なんと空洞??何で?よくよく見るとアップルの塊が少し見えました。残念な思いを胸に一口頬張ってみるの、何と表面のカリカリの砂糖、そして程よい甘さの少量のアップル。何ととても良い組み合わせではないか!この少量のアップルがあってこそ、この表面のカリカリ感が保たれているのかもしれませんね。

このアップルターンオーバーの美味しさに感動し、また他の果物系のお菓子を食べたくなりました。

季節外れのリンゴたち_a0262197_7423416.jpg


ケーキの型の底にたっぷりの果物を敷き、その上にスポンジ生地を流し入れ焼き上げたアップサイドダウンケーキ(Upside down cake)。焼き上がった後、型をひっくり返して出す事からこの名前がついたそうだ。果物の甘さとしっとりした生地のコンビネーションが溜まらなく美味しいこのケーキ。今日はそのケーキのプディング版。温かいケーキがよりパイナップルのほのかな甘さを引き立てくれます。季節はずれの果物たち。どんな季節でも果物の自然の甘さを活かしたお菓子は堪りませんね。
by momogonn | 2013-03-20 04:59 | イギリス

ヨーロッパの美味しいお菓子や伝統的なお菓子などを紹介します


by momogonn