人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガレットデロワを食べる日

 すっかり忘れていました。

 そうです。昨日,ガレットデロワを食べる日でした。

 どうして昨日がガレットデロワを食べる日なのかというと。。。

 説明出来る程,あまり知識が無いので,
 
 ここは本場のフランスの方にご説明いただきましょう。


「1月6日は公現祭。伝統的にガレット・デ・ロワを食べる日です。
公現祭はキリスト教で,東方三博士による幼子イエス礼拝を祝う日です。起源は多くのキリスト教の祝日がそうであるように,異境の祝祭日で,ローマが冬至を祝ったサトゥルヌス祭です。サトゥルヌス祭では焼き菓子の中にフェーブを入れ,その日の王様もしくは女王様を選ぶのが慣わしでした。ガレットの独特の模様は,1年で最も日照時間の短い当時を過ぎて,再び輝きを増していく不敗の太陽を表しています。」

 以上フランス大使館からの説明でした。


 夕方になって思い出した私は,そそくさとデロワ作りに勤しみました。

 
ガレットデロワを食べる日_a0262197_22061171.jpg


 折り込み生地は,好きな作業の一つなのですが,どうしても焼きがうまく行かない。。
 
ガレットデロワを食べる日_a0262197_22094598.jpg
 ガレットデロワの焼きはじっくりゆっくりが大切。

 やはり,せっかちな私はいつも焼き急いでしまいます。

 


 

by momogonn | 2017-01-07 22:11 | フランス

ヨーロッパの美味しいお菓子や伝統的なお菓子などを紹介します


by momogonn