人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブレナム宮殿

 オックスフォードからバスで約20分行った所にあるブラナム宮殿(Blenheim Palace)に行ってきました。日本ではすっかり例年の夏らしくとても蒸し暑い夏のようですが、イギリスでは数日20℃越えのいいお天気が続いたかと思うと、また春の様な肌寒い日が続くと行った日々で、夏という季節が無いのかと思ってしまう程です。それでもここ数日は夏らしいお天気に恵まれ、広い庭があるブレナム宮殿散策にはうってつけの日和となりました。

宮殿周りは静かな住宅街の他何も無く、ダダ広い宮殿がドンッと威厳を持って佇んでいます。この宮殿は、第二次世界大戦時にイギリス首相だったチャーチル元首相の宅として有名ですが、個人の持ち物とは思われないくらい立派な佇まい。正面玄関のゲートの天井には大きな目が描かれ、そのゲートを通ると左手に新しく建てられたらしいカフェがお目見え。お昼に近かったということもあり、少しお腹が空いていたので、少し腹ごしらえ。どっしりボリュームがあるイギリスのキャロットケーキをいただきました。

ブレナム宮殿_a0262197_20593388.jpg


広大な宮殿敷地には、滝があったり、多くの羊が放牧されていたりのんびり過ごしたい日にはとっておきの場所です。
by momogonn | 2012-08-12 21:03 | イギリス

ヨーロッパの美味しいお菓子や伝統的なお菓子などを紹介します


by momogonn