人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スコーン抜きのアフタヌーンティー

オックスフォードの一番有名な観光地といえば、ハリーポッターの食堂のモデルとして有名なクライストチャーチ。れっきとしたオックスフォード大学のカレッジの一つです。だからこの中にある学生寮には今も現役オックスフォードの学生が住んでいます。

スコーン抜きのアフタヌーンティー_a0262197_5181532.jpg


そこから道路を隔てて手前にあるのがCafe LOCOです。モダンな店内からはクライストチャーチが見える絶好の小休憩スポット。

私たちがこの店に訪れた時間は、もうそろそろ日が沈むであろう3時半。こんな寒空のもと街を観光する人も少ないのでしょう。店内のお客もまばら。メニューをみてアフタヌーンティーがあるという事で迷わずチョイス。値段を見てかなり安いな〜と思いきや。。。

スコーン抜きのアフタヌーンティー_a0262197_5214993.jpg


そりゃそうだ。上段と二段目にはサンドイッチ。一番下にはカットされたケーキたち。小さなタルトさえ半分にカットされています。アフタヌーンティーといえばスコーンだが、スコーンはどこだ??と探してみましたが見当たらず。。。

そうか。やっぱり観光地にほど近いカフェはこんな物か。。。と落胆気味の私。でも、レモン味のケーキを食べて復活!見た目は素朴。でも口の中でレモンのさわやかさが広がるこのケーキはビンゴ!そしてタルトも良いお味でした。

色々なお店でアフタヌーンティーをいただいてみて、お店によって色々当たり外れが大きい事を発見。その目安は、値段。そして、観光地に近い所、観光ガイドに載っている所などは要注意!

しかし、何と言ってもアフタヌーンティーの醍醐味は、ケーキやサンドイッチを頬張りながらのおしゃべり。今日は楽しいおしゃべりの時間が持てたので、こんな素朴なアフタヌーンティーでもよしとしましょう。
by momogonn | 2012-11-28 05:29 | イギリス

ヨーロッパの美味しいお菓子や伝統的なお菓子などを紹介します


by momogonn