人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エディンバラ散策 その1

三寒四温ではなく七寒七温のイギリス。春と夏が一緒にやって来た様な気温が続いたと思ったら、次の週は冬に舞戻り。本当に夏はやっているのだろうかと不安さえ感じ始め、気付くともう5月。ようやく暖かい毎日を過ごせる様になりました。暖かいのはいいのですが、日差しがキツすぎて外出時にはサングラスが欠かせない。

4月の初旬にエディンバラに訪れた時には、ビックリするくらい寒く、お店の人にこの気候は普通なのか?と質問をした程。一年間のうち3日間くらい気持ちのいい暖かい日があるらしく、その他は今日の様な気候よって。。。4月なのに冬じゃないですかこの寒さ。

エディンバラ散策 その1_a0262197_4251017.jpg


でも、始めてのスコットランド入り。寒さに負けずスコットランド観光の王道!お城散策へ。崖の上にお城が築かれているところから、日本の山城を連想させるエディンバラ城。イングランドとの領地争いが激しかった事がそのお城から連想できます。

エディンバラ散策 その1_a0262197_4281116.jpg


それにしても寒かった。ウロウロしているで身体の芯まで寒くなるのに、何故スコットランドのキルトはスカートタイプなのだろう。ハイソックスは履いてるけれど、確実にズボンより冷気が入り込むとおもうのだけど。それにしてもタータンチェックは各家庭に伝わる柄は千差万別。トラッドな服装好みの私にとっては堪らなく好みのこのタータンチェック。男性が着ても可愛いキルト。購入したくなりましたが、自分が着た姿を想像して、即刻買うのを諦めました。
by momogonn | 2013-05-02 04:37 | イギリス

ヨーロッパの美味しいお菓子や伝統的なお菓子などを紹介します


by momogonn