人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニデザート

前回の投函から半月経っていました。日が経つのは早いなぁと思う今日この頃。秋なのに、すでに10月半ばなのにまだまだ暑さが残っています。でも私の食欲は既に秋の食欲。つまり、食後に何か甘い物が食べたい様な食欲です。

食いしん坊の私は、いつでも甘い物を切らせません!と威張って言う事ではありませんが。。。

今日も三時のおやつを、、、とお菓子箱、冷蔵庫と覗いたのですが、あれあれ、ストックしていたお菓子を食べ尽くしていました。と言う事で、余り物の材料で簡単デザートを作る事に。

ミニデザート_a0262197_17441553.jpg


まず、一つ目はレモンのロールケーキ。レモンの果汁をふんだんに、そしてそのクリームにバターを加えた濃厚なミニロールケーキ。

二つ目は、スイートポテトではなく、スイートパンプキン。絞って一口大に。

三つ目は、まだ残っていたの??と思ってしまう、カボチャのモンブランを作った時に残ったメレンゲを使ったイートンメス。イギリスで知ったこの簡単デザートは、砕いたメレンゲと泡立てた生クリームそして、お気に入りのジャムをぐちゃぐちゃと混ぜるだけ。まさにメッシーです。

一つ一つの量は少しなのに、種類が多いとなんだか満足度アップです。
by momogonn | 2013-10-12 17:51 | イギリス

ヨーロッパの美味しいお菓子や伝統的なお菓子などを紹介します


by momogonn