人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガトーバスク

スペインとフランスの国境に位置するバスク地方。スペインの中でもカタルーニャ、バスクといったスペイン語とは少し違った地方の言葉が存在する様ですが、その中でもバスク語は全くスペイン語と違った言葉だそうです。そう、イギリスでいうウェールズ語の様な物かな?

そんな独自の言語、文化を持つスペインとフランスの混ざり合った文化を持つバスク地方にルーツをもつガトーバスク。チェリーのジャムを使うものもあるけれど、私はあえてジャムは使わず、カスタードとアーモンドいっぱいのクリームを、アーモンドダマンドを混ぜた物をタルト生地より少しバター多めの生地で周りを覆います。

ガトーバスク_a0262197_217243.jpg


生地がバター多めということもあり、整形しては冷蔵庫で冷やしの繰り返し。こういった生地は、手が温かい私にとって扱いにくい生地の一つです。でも、このお菓子を一口食べたら、そんな苦労も吹っ飛ぶくらいの美味しさ。かなり長い期間美味しく食べられます。日にちが経っても、美味しさ長持ち。深い味わいが伝統の長さを物語っています。
by momogonn | 2013-10-17 21:06 | スペイン

ヨーロッパの美味しいお菓子や伝統的なお菓子などを紹介します


by momogonn