人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の胃袋

朝晩、本格的に寒くなって来ました。寒さが増すと食欲も増します。身体が冬眠の準備をし始めました。そんな季節は、しっかり重いお菓子が食べたくなります。
秋の胃袋_a0262197_21274771.jpg
スペインとフランスの国境あたりのバスク地方、バスクは独自の文化と言語を有するという。その地方発祥のお菓子ガトーバスクなど、秋の胃袋にはピッタリなお菓子です。中に、コンフィチュールが入ったものやカスタードが入った物など、ガトーバスクと言えどバラエティーに富んだお菓子です。

保存スイーツとしては、これの右に出る物が無いと行ってもウソではないこのお菓子、フルーツパウンドケーキ。キルシュ付けやラム酒付けにしたドライフルーツやナッツ類を混ぜ込んだ生地は、日が経つ程美味しくなるという優れもの。
秋の胃袋_a0262197_21332257.jpg
見た目は、またまたこれの右に出る物は無い地味さ。地味なのに、一口食べるとお口いっぱいに広がるラムの香りとナッツの食感が堪らない一品です。
by momogonn | 2014-10-08 21:37 | フランス

ヨーロッパの美味しいお菓子や伝統的なお菓子などを紹介します


by momogonn