人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィーンのアップルパイ

ウィーンのアップルパイ_a0262197_16292953.jpg

アップルパイはアメリカ人にとってお母さんの味なのだそう。日本で言うと肉じゃが?でもこれはおかずか。。。アメリカだけでなく、ヨーロッパの国にもアップルパイはありますよ。有名なのはウィーンのアップルパイ “アプフェルシュトゥルーデル”です。
ウィーンのアップルパイ_a0262197_16292763.jpg
薄〜く薄〜くのばした生地に、リンゴの小さく切ったもの、パン粉、シナモンシュガー、レーズンを混ぜたフィーリングを入れ焼いた物です。パリパリの生地と熱っつあつのリンゴの甘さがたまらない一品。
ウィーンのアップルパイ_a0262197_16292445.jpg
実は、オーストリアのシェーンブルン宮殿の一角でアプフェルシュトゥルーデルの作り方を教えてもらえるのです。宮殿見学を終えたら、スイーツ教室の時間。試食付きで嬉しさ倍増です。
ウィーンのアップルパイ_a0262197_16291910.jpg

大きなデモテーブルの上で生地を薄く大きく手際良く広げて行くその様子はさすがです。「ほら、生地の後ろにパンフレットを隠してもパンフレットが見えるでしょ。これくらい薄くのばすのが美味しさのコツよ。」とおしゃべりしながらぱぱっとちゃちゃっとアプフェルシュトゥルーデルが出来上がって行きます。
ウィーンのアップルパイ_a0262197_16292260.jpg

最後には日本語のレシピも頂き、お家でもこの美味しさを再現出来ることは、スイーツ好きにとってとても嬉しい限りです。
by momogonn | 2014-11-29 16:45 | オーストリア

ヨーロッパの美味しいお菓子や伝統的なお菓子などを紹介します


by momogonn