人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美食家が作った街 ナンシー

フランス東部のロレーヌ地方の中心、ナンシー。
美食家が作った街 ナンシー_a0262197_22424065.jpg

きらびやかなスタニスワス広場を中心に作られた街は、城下町として15世紀栄えました。パリから列車で数時間でいける距離にあるこの街は、美食家で知られたスタニスワス1世が作った街というのも納得。今でも美味しい物がたくさんあります。金柑の様な小さな柑橘類、ミラベルを使ったお菓子が有名ですが、街の名前を付けられる程有名?なガトー ド ショコラ ド ナンシーも有名です。
美食家が作った街 ナンシー_a0262197_2242577.jpg
大きなクグロフ型を使って焼かれることが多いのですが、今日は少し小ぶりのウィーンで購入した型で焼いてみました。
美食家が作った街 ナンシー_a0262197_2242761.jpg
これまたウィーンの製菓材料店で一目惚れしたクグロフ型で型抜きしたクッキーを添えて。ナンシーとクグロフで有名なストラスブール。両都市は近所だから、ショコラ ド ナンシーもクグロフを使うのかな?
by momogonn | 2014-12-22 22:55 | フランス

ヨーロッパの美味しいお菓子や伝統的なお菓子などを紹介します


by momogonn