人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダックスの街のダッコワーズ

日本のお菓子屋さんでよく目にするダッコワーズ。これ、和菓子の最中から発想を得て日本人が作り出した物なんです。
ダックスの街のダッコワーズ_a0262197_11274318.jpg
パリではこのダッコワーズ生地(パートシュクセ)はお菓子の一部として利用されます。なので,日本のダッコワーズを目にする事はほとんどありません。
ダックスの街のダッコワーズ_a0262197_11213075.jpg
ダッコワーズ生地はフランスの南西部の街ダックスで作られたダッコワから由来します。ダッコワはダッコワーズ生地にプラリネのバタークリームを挟んだお菓子。日本のダッコワーズよりサイズは大きめですが,組み合わせは同じです。
ダックスの街のダッコワーズ_a0262197_11213421.jpg
味はフランス風。形は和風。フランス菓子から日本菓子へ。和菓子とは違った日本菓子という分野ができてもいいかもしれませんね。



by momogonn | 2016-03-28 09:00 | 日本

ヨーロッパの美味しいお菓子や伝統的なお菓子などを紹介します


by momogonn