人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初和菓子

色々な洋菓子に挑戦し続けていた私ですが,この度,和菓子デビューいたしました。

甘い物なら何でも好き!何でも作りたい!をモットーに生きてきましたが,とうとう敷居が高いと思われる和菓子まで手を出してしまいました。


老舗和菓子屋さんがひしめくわが町ですが,意外と和菓子教室なるものが見当たりません。

観光客向けの体験和菓子作りが出来る所はたくさんあるのですが,どうせ習うなら本格的に!がモットー。

とうとう見つけた和菓子教室へ行って来ました。

初和菓子_a0262197_18112859.jpg

作ったのは求肥で作る,初夏の花,鉄線。

第一回目から,かなり本格的。

「成型が難しい〜。出来ない〜」と悲鳴を上げる人が多々あり。

初体験の私は難しいながらも,楽しく楽しくてたまりませんでした。出来栄えは別にして。。。

初和菓子_a0262197_18113122.jpg


材料を購入して帰り,早速,お家でおさらい。同じ物を作るのも面白くないので,少し色付けした求肥生地にしてみました。

色づけが。。。くすんだ鉄線になってしまいましたが,それもご愛嬌。

これから,お家で和菓子も作る事ができる〜と思うだけでワクワクして来ます。




by momogonn | 2017-05-24 09:11 | 日本

ヨーロッパの美味しいお菓子や伝統的なお菓子などを紹介します


by momogonn